当社は、非線形有限要素法構造解析の技術系解析コンサルティング会社です。
例題No.260で行った、スモールオーバーラップ衝突試験解析について、2017年3月から NHTSAが公開しているHONDA ACCORD modelを用いて衝突シミュレーションを行いました。2010年モデルのYarisの時とは異なり、2017年のAcoordモデルではスモールオーバーラップ衝突対策が骨格構造に取り入れられているため、キャビンの圧潰量が明確に減少していることがわかります。カーメーカーの努力によって新型車ほど衝突安全性がより向上していることがわかります。
Keywords: IIHS Small overlap crash test simulation, NHTSA Honda Accord model, Light weight model, Number of elements : 1480K elements, 8CPU MPP, CPU Time : 20h 24min
Tool: LS-PrePost ver.4.3, LS-DYNA MPP Single Precision Win64 R910
なお,本事例はサンプルであることをご了承下さい。
July-09-2017
Fig.1 Small overlap crash test simulation / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.2 Small overlap crash test simulation / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.3 Small overlap crash test simulation / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.4 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.5 IIHS Frontal small overlap crash test simulation model / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.6 IIHS Frontal small overlap crash test simulation model / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.7 IIHS Frontal small overlap crash test simulation model / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.8 IIHS Frontal small overlap crash test simulation model / NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.9 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.10 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.11 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.12 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.13 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.14 NHTSA Honda Accord model 2017
Fig.15 BIW / NHTSA Honda Accord model 2017